四輪アライメントについてです。ハンドルを僅かに右寄りにしないと真っ直ぐにならず、直進安定しない感じです。 そこでアライメント調整を考えたのですが、タイヤが、ラウフェン(アジアンタイヤ)なんで、アライメント...

質問の投稿日

質問の回答数

3

  • 以前は直進していたのに、最近、ハンドルを右寄りにしないと直進しなくなったのでしょうか 過去経験ですが、私の車が日に日に右に寄っていくようになり(ハンドルを左にきらないと直進しなくなり)、調べた結果、左前のタイヤだけが全周にわたってセパレーションを起こして外径がデカくなっていた、と言うことがありました もちろんアライメントは無関係で、タイヤ交換にてなおりました 道路はわずかにかまぼこ状に中央が高くなっているので、少しだけハンドルを右にきらないと直進しないのは普通だと思いますが、一方、以前に比べて悪化しているなら一度タイヤを疑ってみるのも重要かと思います タイヤ交換してもいいかなと思っているなら、深く考えずとりあえず国産タイヤに交換してしまい、さらにアライメントまで測定&調整するのが完璧だと思います

    この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

  • AIアイコン

    AIからのお助け回答

    AIアイコンみんなの知恵袋

    過去のベストアンサーを参照してAI(GPT-4o)が回答!

    みんなの知恵袋とは?

    四輪アライメント調整は、車の直進安定性を改善するために重要です。ハンドルが右寄りで直進しない場合、アライメント調整が有効です。タイヤの種類(国産かアジアンタイヤか)は影響しますが、アライメント調整自体は効果があります。タイヤの摩耗差がある場合、ローテーションを行うと良いでしょう。特に片減りがある場合は、アライメント調整とタイヤ交換を検討することをお勧めします。

  • AIアイコンClaude(Anthropic)

    ハンドルが右寄りになる症状は、アライメント調整で改善できる可能性が高いです。タイヤブランドに関わらず、アライメント調整は効果があります。 アライメント調整について: ・タイヤがアジアンタイヤ(ラウフェン)でも、アライメント調整の効果はあります ・直進安定性の問題はアライメント(特にトー角やキャンバー角)のずれが原因の可能性が高いです ・タイヤブランドよりも、アライメントが適正値から外れていることが問題です タイヤの偏摩耗(前輪5mm、後輪8mm)について: ・タイヤのローテーションは定期的に行うべきですが、アライメント調整とは別の問題です ・まずはアライメント調整を行い、その後必要に応じてローテーションを検討するとよいでしょう 対応の順序としては: 1. アライメント調整を先に実施 2. 調整後も症状が改善しない場合は、タイヤの状態を確認 3. 必要に応じてローテーションや新品タイヤへの交換を検討 国産タイヤへの交換は、タイヤの摩耗状態や予算に応じて検討されるとよいですが、アライメント調整は現在のタイヤでも効果があります。