車の外装の素材と修理についてヴェゼルZ現行に乗っています。 リヤのトランク下の部分に傷がついて自分で修理してみたいのですが、叩いてみるとトランク側の部分はカンカンと金属系の音がしますが、バンパー部分は...
質問の投稿日
質問の回答数
3
-
>コンパウンドなどは樹脂っぽい素材でもうまくいくのでしょうか? 逆に傷が広がるだけとかはないですか? 画像の物をコンパウンドで手磨きだけではキレイにならないですよ。 誤魔化しが効かない色なので力任せに手磨きしてもムラが出来て上手く行きませんよ。 見た所段差もあるので段差がある物をコンパウンドだけでキレイには無理です。 ポリッシャー持っていれば出来ない訳ではありませんが持っていませんよね?
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
コンパウンドはあくまで表面の軽く爪で引っ掻いたような傷の修復に有効な手段です。 深い傷や広範囲に塗装がダメージ受けてるような損傷には無意味です。 傷の写真アップした方が有効な修復方法得られるかもです。 1番目立つ色ですから何をしても綺麗にはならない予感が致します。
コンパウンドというのは、液体ヤスリと考えていいです。 表面がピカピカしているというのは2種類あって、ひとつは金型などの艶を転写している場合。 プラスチック部品ではよくやっています。 もう一つは、仕上げた後で磨き込むこと。 金属の面を直接磨く場合とか、塗装の表面を磨いたりしています。 金属の面を磨くなんて言うのは、金型を磨くときにやっています。 塗装をした場合、上手に吹き付ければ塗料の表面張力で、きれいな表面になるはずなんですけど、後の処理が必要になることは多いと思います。 その時にコンパウンドを使うことが多いはず。 コンパウンドと言っても、目の粗いものや細かいものがあるはずで、選択も注意した方がいいです。 小さい傷を消す(さらに小さく見せる)ために使う用になったんでしょう。 でも、傷は小さくなるかも知れませんけど、その分塗装の膜が薄くなってしまいます。 使い方は注意が必要です。 で、「リヤのトランク下の部分」というのは、バンパーですよね。 今の車は、プラスリック製のバンパーを使っているのが普通です。 バンパーで使っているプラスチックは、普通の塗料では塗装出来なかったはずで、小さい補修は問題ないですけど大規模になってしまうと素人の手には負えないんじゃないかな? 深めで傷そのものが小さいようなら、タッチアップで済ませたほうがいいんじゃないかな?
早速の返信ありがとうございます。 そうです。バンパーの部分です。 後ろのポールにゆっくりとぶつかり、擦り傷ではないですが、少し傷が付きました。(といっても2㎝くらいはありそうですが・・) ぶつけた分傷の盛り上がりなどがあるので、均す意味でもコンパウンドが必要なのかと思いまして、、その辺はタッチアップペンだけでもいいのでしょうかね。
コメント