[お金はないけど一人暮らししたい] 高3受験生です。愛知県に住んでいます。大学生になったら一人暮らしをしたいんですが、親からはお金がないから無理と言われます。けど自分が志望する大学が金沢大学で、金沢大学をモ...
質問の投稿日
質問の回答数
6
-
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318522403
きちんと、資金計画を立てることが先決です。 いつ幾ら必要で一人暮らしに幾らかかるのか。 まず、国立大は、4年間の学費は280万。 入学時の諸費用30万(パソコン、家電家財、生協会費、教科書代等) 住居引越25万(入居時は敷金保証金など15万、引っ越し代10万) 生活費は月12万(家賃5万含む)✕48カ月=576万 しめて、901万円(約900万)とします。 収入) ・愛知県の国公立に通っても必要な進学資金 受験合格時に必要となる入学金+1年次の学費=100万⇒これは親から 2~4年次の学費=180万 入学時の諸費用=30万 小計310万円・・・これは自宅通学でもかかる費用なので親負担 900万―310万=590万円 ・・・これは一人暮らしで余計にかかる費用 この590万(約600万)をあなたがどうするかですが、もちろん全学奨学金は無茶です。 貸与型のJASSO奨学金は、月6万✕46カ月借りたら276万円 これは卒業後15年で働いて毎月返しますが、最初は月2万円ほどですが15年と言えば、37歳。普通、所帯を持っていますよね。ボーナスや貯金を使って、結婚するまで繰り上げて完済したい。 まだ、324万円足りません。 バイト収入は月5万円としましょう。48カ月で240万円。実際は生活費や交際費、外食費、サークル活動費や本代、服大、などで消えていきます。 ただし学生の財産は「時間」です。夏休みと春休みで約3か月あります。時間はおカネに代えられます。観光地のロッジや民宿などで休み期間は住み込みバイトしたとして3カ月で30万は貯まるでしょう。4年間で120万。 余裕を見て、バイト代は4年間で「約200万」は稼ぐとしてください。年間にして50万円です。まかない付きのバイトで食事代も節約。 それでもまだ、124万円足りない。 そこで、親に「国の教育ローン」(政策金融公庫)で、「150万円だけ借りて欲しい」と頭下げてみましょう。これは進学時に借りたら親の返済が始まるので、月2万ほどの返済でしょうか。 つまりまとめると、 ①愛知県の国公立に通っても掛かる入学時から4年間の費用として300万は出してもらえるのかを確認する ②「仕送りはなしでいい」から、国の教育ローンを「あと150万だけ借りてもらえないか」相談する ③その際、奨学金(276万)とバイト(200万)で工面する4年間の「資金計画」を説明して、交渉する 何かを始めようとするときは、すべて「資金計画」です。 将来、あなたがベンチャー起業するときも「資金、事業計画」です。 共稼ぎで世帯年収が800~1000万円の一般的な家庭では、学資保険などであなたが生まれた時から進学資金を18歳満期で300万円ほど貯めてくれていると考えてもいいと思います。 ただ、4年間毎月家計から10万仕送りするのは、どの家だって厳しい。たとえ国公立でも「自宅外はムリ」というのはわかります。 ならば、ムリな部分の仕送りの生活費を自分で工面、計画するしかないと考えます。「足りないぶんだけ何とかしてもらう」という方針です。 「国の教育ローン」 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html 国民金融公庫は、名古屋の支店に早めに親に行ってもらってください。 https://www.jfc.go.jp/branch/pdf/083_231122nagoya.pdf 申請後、審査がありますので、2か月ほど掛かります。 遅くとも年内に申し込んでもらったほうがいいですね。 なお、成績が上位だともらえる給付型奨学金は、確実性のないものだから、入学してから頑張ってください。 <社会人になる時> ・金沢大学や民間、団体の奨学金 https://www.kanazawa-u.ac.jp/students/economic/scholarship/dantaizaidan さて、将来に渡って返済する奨学金ですが、返済を福利厚生の一環として肩代わりに返済してくれる企業が約1千社にも増えました。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073A90X01C23A1000000/ ・愛知県IUJターン就職支援制度 https://www.uij-aichi.jp/ 金沢大学を卒業して愛知県にUターン就職する場合の支援制度のある企業も あります。 将来、就活時にそうした待遇のある企業に就職を目指すのもいいでしょう。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
-
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318522403
JASSO(日本学生支援機構)の奨学金の予約採用の申請はしなかったんですか? 予約採用の申請をしておけば、年内に給付の奨学金が受けられるかや貸与の奨学金がどのくらいできるのかがわかって話がしやすいと思うのですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318522403JASSOの奨学金なら借りれるんじゃないですか? たとえば月10万円の奨学金を借りて家賃4万円ぐらいのところに住み、奨学金の残り6万円と自分のバイト代をあわせて食費や光熱費や趣味などに充てる。借りた奨学金は大学卒業後に自分で返済する。 …というような方式にできるなら親御さんが払うのは学費だけで済むので質問者さんの一人暮らしも可能になると思います。 とにかくまずは親御さんから家計の事情を本音で話してもらって、お金がないから無理っていうけど実際どのぐらいお金がないの?ということをきちんと確認したほうがいいです。 大学の授業料は全て奨学金でやってもらうつもりとか、国立大学なら大丈夫だけど私立大学の学費は高すぎて払えないからレベルを下げてでも絶対に国立大学に行ってくれとか、一人暮らしさせる費用はないけど学費だけならどこの大学でも支払えるから安心してとか、そういう話を親子でしっかり話し合ってみてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318522403ほんとは地域創造学類に入って地域マネジメントを学びたかったんですが、夏まで部活してて全教科やるのは無理だと思ったので3教科で受験できる文系一括を受験しようと思ってます
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318522403一人暮らしじゃなくても寮とかシェアハウスとか下宿とかもあるからまずはそういう所で生活してバイトして一人暮らし資金を貯めていくっていうのもいいと思います。 奨学金については先生に相談すると調べてくれたりしますよ!
コメント