虐待していた父親を訴えたいです。現在高1です。小学の頃4年間くらいに父親から虐待を受けていました。もともとは母に手を上げていたそうなのですが、私が小学に上がる時に離婚しました。 そこから標的が変わり私や兄に手を上げる...
質問の投稿日
質問の回答数
3
-
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318494938
お気持ちはわかりますが、そこまでの経費をかけても、相手に支払い能力がない限り、あなたの手元には入らないかもです。家裁も相手側の収入を考慮してのあなたへの支払い額が成立することになり、それでも支払わない人は逃げます。養育費の増額の申し立てはできても、相手が応じなければ調停も不成立に終わります。相手側が勤め人で毎月定額の収入があれば差し押さえみたいに動けるかもしれませんが弁護士に頼む費用がかかり難しく、申し立てている間にあなたは18歳成人してしまうことになってしまいます。悔しいですね。市の返済不要の奨学金などあれば調べてみるといいですね。市役所で無料の弁護士相談とかやっているので相談してみてはいかがですか?その時に父親の住所、勤め先、収入など調べあげておけば話を聞いてくれるかもしれません。今は父親は元気でも老いてくるとき病んでくる時が来ます。その時に頼ってきてもその時はあなたは成人です。そこで捨ててやり惨めな最期を迎えさせるのもあなたの考え方選択の一つです。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
-
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318494938
一般的な回答になります。 (あなたの個別事案ではない) その暴力の都度、警察や児童相談所へ相談していれば、それも証拠になります。 何も相談していなければ、たいしたことがない、緊急性がない、と判断される可能性が高いです。 今現在、住民票閲覧制限手続きはしているのでしょうか?? それもしていないなら、過去に暴力があったという認定はむずかしいかもしれません。 慰謝料請求には訴訟費用や弁護士費用がかかります。 客観的証拠が少なかったり、時効だったりしたら弁護士は引き受けません。 制服代や学用品は地域によって異なりますが、母子家庭の就学支援制度で購入できるはず。 また制服や練習用ユニフォームのリサイクル活動をPTAがやっていたり、リサイクルショップが格安で引き受けていたりすることもあります。(学校へ相談すると教えてもらえます) ※役所の福祉窓口で母子家庭の助成制度やDV被害者相談センターなども案内してくれます。すでに行ってますよね? 養育費増額調停は申立可能ですが、結果的に1000円程度の増額にしかならないケースもありますので、お尋ねの内容だけでは誰も回答できません。 ※逆恨みが怖いなら裁判所の秘匿制度(ひとくせいど)を利用して下さい。
-
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318494938
ありきたりの回答になるかもしれませんが弁護士に相談してください。市役所などで無料相談も行っています。支払い能力があると判断されれば今まで過小だった分も請求することができます。増額については弁護士さんに聞いてください。
コメント