私の母は毒親でしょうか。18歳の学生、女子です。私は今回友達との関係が上手くいかず、それを母に相談しました。それで落ち込んでいたということも話しました。 私はKちゃんという子と去年の秋から仲良くしており、一緒に昼食...

質問の投稿日

質問の回答数

2

  • しんどい経験を一人で乗り越えたと自負してる人は尊大になります。自分1人でも乗り越えられたんだから、人に甘える人は弱いと考えてしまうんです。 しんどいときに周囲の助けがあって乗り越えたと思う人は優しくなります。 お母様は孤独な思いをしながら乗り越えた人なのでしょう。 お母様のアドバイスは正論ですが、思いやりがなくて冷たいのはそのせいでしょうね。 あなたとしてはアドバイスよりも寄り添ってほしかったんでしょうけど、お母様はそれが出来ないタイプだと思います。 親だからといって子供を理解出来るわけではありません。考え方は違います。 お母様は慰められたいときに相談する相手には向かないでしょう。 お母様は優しくはありませんが毒親とは言いません。あなたとは考え方が違うだけです。

  • 人の気持ちが理解できないというより、若い子独特の悩みでくだらないと思う方が先になりますね。 まだ若いからわからないでしょうが、大人になるとそう考えるんだと思って割り切るしかないです。 言い方がグサっと来るか来ないかの話だけで、お母さんの言ってる事は正しいです。