1mmの雨とは体感的にどのくらいの雨でしょうか? 傘をささなかった場合、どのくらい濡れる感じですか? 降水量1mm・2mm・5mm・10mmは、どの程度の雨なのかというと、まず、1時間あたり1mmの雨につい...

質問の投稿日

質問の回答数

3

  • 時間雨量(1時間に降る雨の量)でも「1mm」は、グランドがしっとりと濡れる程度です。傘がなくてもあまり気にはならないでしょうね。野球などが中止や中断になることはまずないでしょう。また、帽子をかぶっていたなら、ほとんど気にならないレベルでしょうね。

  • 雨量をミリではかるのは、もし雨をどこかに流れていかないように溜めておいたとき、どのくらいの深さの水がたまるかということです。 たとえば「1時間の雨量が1ミリ」だったら、1時間で水の入っていないプールに1ミリだけ雨がたまるということです。 体感的にはかなり弱い雨でしょうね。 どれくらい濡れるかは、どのくらい長い時間そのなかに立っているかできまるでしょう。 1分なら濡れたと言うほど濡れないだろうし、5時間立ってたらびしょぬれでしょう。 場合によっては1時間ではなく24時間でどのくらいたまるかを言う時もありますし、降りはじめからの雨量をいうこともあります。 たとえばもし降りはじめからの雨量が100ミリだったら、もし最初からその雨をためておいたらどこもかしこも10センチの水でおおわれるくらい降ったということです。